やっぱり気になるんだな....素敵な茶碗の持ち方

更新日:

久々に「松屋」ネギたっぷりネギ塩豚カルビ丼食べに行きました。
昼時もあって保々満席状態。注文も終えあとは待つのみで、周りを見て少々驚いた。
全席20名ほどの内、なんと5人方が食欲も減退しそうなもち方でした。(唖然)

参考サイト:http://ameblo.jp/tarumi-okami/

正しいもち方はこれ

どうしてこうなるのか!

どうしたらこのような持ち方になるのか?不思議である。
見た目どおり下支えがないので、スッと落っこちてしまいそうだし、おわんに顔を近づけると指にあたってしまうのではと心配になる。
もっとすごいのがカツ丼やラーメンでこれをやっている猛者である。あの重いものを引っ掛けてるだけなので、はっきり言って隣で食べたくはない。
つるっとすべればさあ大変!

ぐぐってみると結構皆さん書き込まれているようで「親の顔が見たい」と言われてもしょうがいような気がする。
このもち方の言い訳は「茶碗が熱いから」が最多のようで、これって小学校の時「厚手の茶碗と薄手の茶碗」とか言う「とのさまの茶碗」で、殿様が高級茶碗が薄すぎて、手が熱いのを我慢しながら食べていたが、ふとしたことから農家で食事を取ることになって、高級茶碗でない厚手の茶碗に感動したと言うお話だったような気がする。

そもそも持てないほど熱々の茶碗になる経験は私はあまり無く、それって「レンジでチン」以外は無いと思うのは私だけだろうか。

なにはともあれ「見た目に美しい」方が良いに決まってる。

おすすめ記事

スパム 1

18年もネットの仕事をやってると、取引先やドメイン登録、外国のソフト購入等でメールを色々使ってきた。 使っているメールもフリーメールでないためスパムは非常に迷惑な話である。 近年は、詐欺メールが迷惑( ...

2

ページ目次1 親亀こけたら皆こけた2 直ぐに沈静化し、あったことも皆忘れる不思議3 AWSやGoogle Cloudが安全?4 本当の話5 最近の事故や流出事件6 安物買いの銭失い 親亀こけたら皆こけ ...

3

過大広告かの判断はそれぞれ個人にお任せますが、これまで以下のような文面が踊る。 ページ目次1 VRコンテンツの制作・公開・分析が1ツアーたったの800円/月2 GMOのレンタルサーバーの広告3 「今な ...

4

TVで吼えてた学生ベンチャー(テーブルクロス)システム開発6000万とか言っていたが本当か?TVの発言を聞くと、1年2年収入ゼロで必死で営業していたらしい。 と言うことは開発費が6000万じゃ無くて、 ...

5

ページ目次1 杏林大学の助産師課程でパワハラではないのか?という噂が2 以下のようなことが囁かれているようです3 ご意見情報収集を求む 杏林大学の助産師課程でパワハラではないのか?という噂が あくまで ...

6

こりもせずレイバンスパムと同じ 興味本位でURL(リンク)をクリックするのはやめましょうね。 皆さん指摘されている「お見逃しな」で終わってる日本語で”アウト”ですね。 今回注目はヘッダー情報のIPアド ...

-日常

Copyright© ムーングレイ moongray , 2018 All Rights Reserved.