入札基準は「保証会社」に成り下がった

更新日:

TVで「東京都の入札業者基準はオープンにされている」と都議会議員さんが発言。
確かに「オープン」にされているので「正解」事です。
経済学者は「地方創生」、「中小企業の経営向上」、「従業員の給与アップ」となれば、デフレスパイラルも緩やかに収束の域に入るのだ!の意見
入札指名業者になるためには「能力」「実績」「資本金」の順番の見えない高い壁がある。

表向き:「能力」:これは中小に関係なく企業の努力で向上する
「実績」「資本金」:これは一夜にしては成し遂げられない
裏向き:「資本金」「宣伝力」「政治力」「実績」「能力」の順になってると思う。

つまり「失敗しても弁償できる方だけ参加です」と同じこと。
ますます中小は這いあがれないではないか?

「能力」と「政治力」は別であることはGoogleとソフトバンクの違いを見ればはっきりわかる。

Googleはオリジナルの新規分野商品開発も行う
ソフトバンクに開発商品は聞いたことがない?

表現を変えれば

(G)ライバルより一歩先を見据えた商品を出す根性
(Y)ライバルを取り込むことで競争相手を市場退場させる戦略

これって本当なの?と思われるが検索サイトで米yahooが事実上の事業売却となった結果を見ればわかるだろう。
日本yahooは継続と言われているが、それはSoftBankの資金があるからで企業の方向性は米yahooと同じ道をたどるであろう。

実力がなくても「資本金」「宣伝力」「政治力」「実績」「能力」を重視している大企業病はどこまで派生するのであろうか?
地方創生も名ばかりにならないことを願う。

おすすめ記事

スパム 1

18年もネットの仕事をやってると、取引先やドメイン登録、外国のソフト購入等でメールを色々使ってきた。 使っているメールもフリーメールでないためスパムは非常に迷惑な話である。 近年は、詐欺メールが迷惑( ...

2

ページ目次1 親亀こけたら皆こけた2 直ぐに沈静化し、あったことも皆忘れる不思議3 AWSやGoogle Cloudが安全?4 本当の話5 最近の事故や流出事件6 安物買いの銭失い 親亀こけたら皆こけ ...

3

過大広告かの判断はそれぞれ個人にお任せますが、これまで以下のような文面が踊る。 ページ目次1 VRコンテンツの制作・公開・分析が1ツアーたったの800円/月2 GMOのレンタルサーバーの広告3 「今な ...

4

TVで吼えてた学生ベンチャー(テーブルクロス)システム開発6000万とか言っていたが本当か?TVの発言を聞くと、1年2年収入ゼロで必死で営業していたらしい。 と言うことは開発費が6000万じゃ無くて、 ...

5

ページ目次1 杏林大学の助産師課程でパワハラではないのか?という噂が2 以下のようなことが囁かれているようです3 ご意見情報収集を求む 杏林大学の助産師課程でパワハラではないのか?という噂が あくまで ...

6

こりもせずレイバンスパムと同じ 興味本位でURL(リンク)をクリックするのはやめましょうね。 皆さん指摘されている「お見逃しな」で終わってる日本語で”アウト”ですね。 今回注目はヘッダー情報のIPアド ...

-仕事

Copyright© ムーングレイ moongray , 2018 All Rights Reserved.