仕事

日本人は働いてないな。働く権利も欲しいね

以前「働き方改革 おいおい本当か?」と言う記事を書いた。

このことを裏付ける資料で『データブック国際労働比較2016』のデータでは日本の「一人当たり労働生産性」はOECD加盟国中22位で、G7では最下位。働きすぎや過労死することには反対だが、働かず豊かさはほしい事は無理な話ということ。お金はいらないから自分の時間がほしいというのなら、それは実現できそうだ。
日本中が「楽に働いて」「お金も欲しい」「時間も欲しい」と言うのが無理なことは小学生でも分かっている。

よく営業の世界で、「営業成績が良いやつほど、夜は遊びまわっている」のが実体験の現実だった。
そんな夜な夜な飲み歩いても過労死は殆ど聞かなかった。
過労死の大半は、「ノイローゼによる不摂生」「具合が悪いのに休まない」だと思う。不摂生とは健康に気をつけないことなので、具合が悪くなった場合は、すっぱりやめることをすればよい。
営業の時は一件決まればその日は仕事終わり!(マージンが数万円なので)ステーキー食べてバーにくりだしの毎日。

バブルの頃、日本人がなぜあれだけ狂乱した毎日を過ごしたのか考えると、やればやるほど高額なお金が稼げ、その分海外旅行やエステサロンや高級レストランに行くことでメンタルなバランスを保ち、最大の理由は「他の誰かに負けたくない」「今やれるだけやったらそれに見合ったお金がもらえる」の時代だった。実際基本給15万の頃に歩合営業で別に20万は頂いていた。
ずっと働いてるので夜遊び以外はお金を使わなかった。
20代半ばで年収700万になった。

今は、残業は削られ、残業単価も下がり、時として30時間以上はカットされるような「悪魔のサービス残業」になったのだ。
TVで「日本に行きたい」があるが、日本人の勤勉さが良く分かる。そして日本人以外はそれにあこがれると言う番組だ。
こんなこと言うと怒られるが、「日本は生産性が低い」と言われ続け、みんなそう信じ効率を求める。
効率を求めることを「無駄を無くす」のい号令で、実際には「人を無くせば生産性が上がる」と勘違いしているように思える。

日本人が全て同じ政府の『働き方改革』どおりに働いたら、これまで独創的に数々の世界初商品を提供してきた誇りは恐らく、「ほこり」が積もり積もって道を忘れるだろう。そして一律に貧乏になる。東芝残念賞

働きたいやつは、思いっきり働けるような環境は残して欲しいものです。

 

おすすめ記事

スパム 1

おまとめページ 長年ネットの仕事に携わると、取引先やドメイン登録、外国のソフト購入等でメール登録で色々使ってきた。 使っているメールもフリーメールでないためスパムは非常に迷惑な話である。 近年は、詐欺 ...

2

目的を忘れた銀行へ 「銀行はどこへ向かうのか。搾取のルール」でお話ししたように、銀行の体たらくぶりには目を見張るものがある。 何故日本人は怒らないのか!それは怒っているけど誰に向かえば良いのかがわから ...

スパム 3

まず初めに下記のドメインは直ちにドメイン指定で受信拒否するか、それぞれのIPで撃退したくなるようなむかつくサービスを提供している。 提供元は記載しないが悪意に満ちた運営者であることは間違いない。しかも ...

4

過大広告かの判断はそれぞれ個人にお任せますが、これまで以下のような文面が踊る。 VRコンテンツの制作・公開・分析が1ツアーたったの800円/月 実際は最低8000円の契約をしなければならない GMOの ...

5

いわゆるパロディの権利を侵害に疑問を持ったのが今回のテーマです。 パロディとは,文学作品や美術作品,あるいは特定の人物を模して,ユーモアや風刺等を表現するもので、日本は比較的寛容な風土があるといえる。 ...

6

児童手当削減、システム改修費に289億って????? 驚き!「児童手当制度の見直しに対応するため、各自治体のシ. ステムの改修等に要する経費を支援する。」と予算案にありました。 LINEの統一クラウド ...

7

杏林大学の助産師課程でパワハラではないのか?という噂が あくまで噂なので取材を進めなければ本当のところは現在不明です。 事の発端は2015年から「助産師課程の卒業率が下がっている」と言うのが発端のよう ...

8

GMOの評判は千差万別で嘘か本当か判断しかねる記事は多々ある。 インターネットの世界は、一方通行のサイトも多く、一般ユーザーとの相互関係が薄いため、噂が噂を呼んで情報が独り歩きするケースが多々ある。 ...

-仕事