「日本型」サービスが飽和状態

投稿日:

ヤマト運輸がアマゾン・ドット・コムの当日配送から撤退する
24時間営業から撤退する外食産業
大手デパートの営業時間短縮

まさにDeadstockならぬDeadService状態

「日本型」サービスと銘打ってますが、先進国型サービス飽和とも言うべきとおもう。

資本主義は一種の競争主義で、強いものはどんどん拡張できる世界だ。
しかしブルックホールのように、膨張した経済はいつか爆発しブラックホールと言う「不況」に飲み込まれる。
日本で言う小型ブラックホールは、1990年代のバブル崩壊でしょう。

それではサービスではどうだろうか?

各社が数十年かかって価格競争をやり、利益ギリギリの商売になってしまって、これ以上価格サービスは出来ない。
それで日本お得意の「無料サービス」や「おもてなし」で補おうとする。
その「日本型」サービスが価格に合わない矛盾を、社員に押し付けてしまう可能性が高まってきたように思う。

社員に押し付けてしまう前に、ここ数年企業は「小さな企業を取り込み」「M&A」と言う体裁の良い「企業買収」で乗り越えてきた。
しかしそれも限界で、買収された側の社員は退職に追いこまれることが本当に多いのだ。

人口が減ってきているのだから、良いサービスは価格を上げて同じ売上にすればよいのだ。
※製造業は難しいかも

プレミアムデーとか言ってるが、オーストラリアなどは商業施設が夕方5時過ぎになるとみんな店じまい。
自然に家族で町に繰り出し、ホームパーティーの食材を買うことでお金を使う。
まったく強制ではないのだ。市民が自然な動きで経済が回ってるのだ。

過労死もなくなるだろうし良いことずくめなのだが

おすすめ記事

スパム 1

18年もネットの仕事をやってると、取引先やドメイン登録、外国のソフト購入等でメールを色々使ってきた。 使っているメールもフリーメールでないためスパムは非常に迷惑な話である。 近年は、詐欺メールが迷惑( ...

2

ページ目次1 親亀こけたら皆こけた2 直ぐに沈静化し、あったことも皆忘れる不思議3 AWSやGoogle Cloudが安全?4 本当の話5 最近の事故や流出事件6 安物買いの銭失い 親亀こけたら皆こけ ...

3

過大広告かの判断はそれぞれ個人にお任せますが、これまで以下のような文面が踊る。 ページ目次1 VRコンテンツの制作・公開・分析が1ツアーたったの800円/月2 GMOのレンタルサーバーの広告3 「今な ...

4

TVで吼えてた学生ベンチャー(テーブルクロス)システム開発6000万とか言っていたが本当か?TVの発言を聞くと、1年2年収入ゼロで必死で営業していたらしい。 と言うことは開発費が6000万じゃ無くて、 ...

5

ページ目次1 杏林大学の助産師課程でパワハラではないのか?という噂が2 以下のようなことが囁かれているようです3 ご意見情報収集を求む 杏林大学の助産師課程でパワハラではないのか?という噂が あくまで ...

6

こりもせずレイバンスパムと同じ 興味本位でURL(リンク)をクリックするのはやめましょうね。 皆さん指摘されている「お見逃しな」で終わってる日本語で”アウト”ですね。 今回注目はヘッダー情報のIPアド ...

-仕事

Copyright© ムーングレイ moongray , 2018 All Rights Reserved.